2025年5月11日

当院の施設基準等に関するお知らせ

当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省地方厚生(支)局に
届出を行っています。

 
● 歯科初診料の注1に規定する基準
歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。

 

● 医療情報取得加算
当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。
患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。

 

● 歯科外来・在宅ベースアップ評価料Ⅰ・Ⅱ
産業全体で賃上げが進む中、医療現場で働く方々の賃上げを行い、人材確保に努め、良質な医療提供を続けることができるようにするための取組を実施しています。

 

● 医療DX推進体制整備加算
当医院では、オンライン資格確認などを活用し、患者さんに質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、診療実施の際に活用しています。

 

● 情報通信機器を用いた歯科診療
当医院では、必要に応じて情報通信機器を用いた診療を実施しています。
詳細につきましては、歯科医師、スタッフ等にご相談ください。

 

● 明細書発行体制等加算
個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
なお、必要のない場合にはお申し出ください。

 
● 歯科訪問診療料の注15に規定する基準
在宅で療養している患者さんへの診療を行っています。

 

● 外来後発医薬品使用体制加算1・2・3
当医院では後発医薬品の使用を推進しています。 医薬品の品質や安全性、安定供給体制等の情報収集や評価を踏まえて、処方薬を変更することがあり、その旨の十分な説明を実施しています。

 
● 手術用顕微鏡加算
複雑な根管治療及び根管内の異物除去を行う際には、手術用顕微鏡を用いて治療を行っています。

 

● 歯根端切除手術
手術用顕微鏡を用いて治療(歯根端切除手術)を行っています。

 

● 歯周組織再生誘導手術
重度の歯周病により歯槽骨が吸収した部位に対して、特殊な保護膜を使用して歯槽骨の再生を促進する手術を行っています。

 

● クラウン・ブリッジ維持管理料
装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。

 
● CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー
CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。

 

● 歯科技工士連携加算1・2
患者さんの補綴物製作に際し、歯科技工士(所)との連携体制を確保しています。
また、必要に応じて情報通信機器を用いた連携も実施いたします。

 

● 光学印象
患者さんのCAD/CAMインレーの製作に際し、デジタル印象採得装置を活用して、歯型取りを実施しています。

 

● 歯科外来診療医療安全対策加算1
当医院には、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置、自動体外式除細動器(AED)を保有し、緊急時においては他の医療機関と連携するとともに、医療安全に係る十分な体制を整備しています。
連携先医療機関名(病院等含む):独立行政法人国立病院機構栃木医療センター
電話番号: 028-622-5241/連携の方法等: 電話連絡による

 

● 歯科外来診療感染対策加算1
当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。

 
● 小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化加算
歯科疾患の重症化予防に資する継続管理(口腔機能等の管理を含むもの)、高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。
連携先医療機関名(病院等含む):独立行政法人国立病院機構栃木医療センター
(電話番号: 028-622-5241)

 

● 歯科診療特別対応連携加算
安心で安全な歯科医療環境の提供を行うために、以下の装置・器具を備えています。
・自動体外式除細動器(AED)
・経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
・酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
・救急蘇生セット
また、緊急時に円滑な対応ができるよう、他の医科医療機関及び歯科医療機関と連携しています。
独立行政法人国立病院機構栃木医療センター(電話番号: 028-622-5241)

 

● 歯科矯正診断料
歯科矯正セファログラム(頭部エックス線規格写真)が行える機器を備えています。
歯科矯正の手術を担当する他の医療機関(病院歯科)と連携しています。
連携先医療機関名(病院等含む):独立行政法人国立病院機構栃木医療センター
(電話番号: 028-622-5241)

 

当医院は保険医療機関です。

個人情報保護法を順守しています。

問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、歯型、処方せん等の「個人情報」は、別掲の利用目的以外には使用しません。

新しい義歯(取り外しできる入れ歯)を作るときの取り扱い

新しい義歯を保険で作る場合には、前回製作時より6ヵ月以上を経過していなければできません。他の歯科医院で作られた義歯の場合も同様です。

当医院では診療情報の文書提供に努めています。

《その他》

当院は

●患者さんの大切な個人情報を適切に取扱います。
●患者さんの個人情報を細心の注意を払い次のような目的に利用させていただきます。

 

歯科医院内で、患者さんへ医療を提供するために利用

 

《はじめて受診されるときには》

・診療申込書、問診票による聴き取りやマイナ保険証(もしくは資格確認書)を提出していただくことにより、診療録、歯科衛生士業務記録などを作成します。

 

《歯科医療サービスの提供では》

・診察、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
・予防、治療、口腔の機能回復などを行います。

 

《患者さんにかかわる医院管理・運営業務では》

・治療費の算定を行います。
・健診結果の通知(治癒、歯周病予防など)、定期検診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
・医療の安全のために必要な患者さん情報の共有を行います。

 

医療保険事務では、医療費請求のために保険請求明細書(レセプト)を作成します。

 

 

《歯科医院外へ、患者さんの医療情報を提供することによる利用》

患者さんに提供する歯科医療サービスのうち

・他の病院、診療所、薬局、介護支援事業者などと連携をとります。
・他の歯科医師、薬剤師、看護師などの照会へ回答します。
・他の医療機関からの紹介により、他の医院、歯科医院などに意見、助言を求めます。
・家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。

 

 

医療保険事務のうち

・医療保険事務を委託する場合もあります。
・歯科医院が作成した保険請求明細書(レセプト)を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
・審査支払機関や保険者からの照会へ回答します。
・審査支払機関または保険者の調査への協力を行います。

 

 

《歯科医療の質を向上させるために利用》

歯科医院内での医院管理・運営業務のうち

・歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
・スタッフ研修会で症例研究などを行います。
・歯科医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。

 

※以上のうち、他の医療機関などとの医療情報連携(情報提供)において、同意しがたい事項がある場合は、あらかじめお申し出ください。

※お申し出がないものについては、同意していただいたものとして取り扱わせていただきます。

※お申し出は、後からいつでも撤回、変更することが可能です。

※その他ご不明な点につきましては、受付にお申し出ください。

 

 

 

※診療報酬改定による「保険医療機関における院内書面掲示事項のウェブサイト掲載」に対応すべく、院内書面掲示をウェブ公開いたしました。

 

亀井歯科・矯正歯科